びねがーのある毎日

お酢の魅力はご存じですか??三重県津市にあるお酢屋さん『山二造酢』のインターンシップ生が徒然なるままに書きつけます。

お寿司だけじゃないぜ!

2017.08.16

 

前回、お酢がたくさん使われるようになったきっかけは

SUSHI!!!だとお話しました。

 

yamani-vinegar-internship.hatenablog.com

 

 

でも、お酢の需要は寿司の流行だけでなく

当時の食生活全体のなかでひろがったともいわれています。

 

というのも・・・

 

文化・文政期は、寿司だけでなく

うなぎ・てんぷら・そばも江戸で大流行するんです。

 

これらの食べ物が流行するには、お酢だけでなく

酒・醤油・たまり・みりんなどの調味料の存在が欠かせませんね。

それに、江戸前のこはだ・しゃこ・浅草海苔・あさりなどの味付けにも、これらの調味料は欠かせません。

 

そんなこんなで、江戸だけでなく地方でも外食産業が発達し、

それとともに一般家庭でも食生活が変化していったようです。

 

詳細は分からないのですが、

醸造に関わる酒・焼酎などの嗜好品、

醤油・酢・みりんなどの調味料の摂取量は格段に増えたのです。

 

なるほどなあぁ

 

さてさて、山二造酢では

料亭寿し酢

というお酢を販売しています。

お米にかけるだけでカンタンに酢飯がつくれますよ。

いかがですか??

 

(参考文献)

笠松巌『酢・酒と日本の食文化』(1998)中央公論社

 

❀❀❀

いいお酢ないかな~と探しているあなた。

山二造酢に興味をもったあなた。

インターンシップに興味があるあなた。

ホームページものぞいてみてね。

↓↓↓

http://www.yamani-vinegar.com/

 

Facebookもあるよ

↓↓↓

https://www.facebook.com/%E5%B1%B1%E3%83%8B%E9%80%A0%E9%85%A2%E3%81%84%E3%82%93%E3%81%9F%E3%82%93%E7%94%9F%E6%97%A5%E8%A8%98-1275650559156538/?ref=bookmarks

❀❀❀

 

以上。

f:id:yamani-vinegar-internship:20170816143427j:plain