びねがーのある毎日

お酢の魅力はご存じですか??三重県津市にあるお酢屋さん『山二造酢』のインターンシップ生が徒然なるままに書きつけます。

お寿司だけじゃないぜ!

2017.08.16 前回、お酢がたくさん使われるようになったきっかけは SUSHI!!!だとお話しました。 ☞yamani-vinegar-internship.hatenablog.com でも、お酢の需要は寿司の流行だけでなく 当時の食生活全体のなかでひろがったともいわれています。 というのも…

やっぱり、今も昔もお寿司

2017.08.16 しばらく更新できずごめんなさい。 筆まめになりたいものです。 久しぶりで頭がなまっていますが、 今日もお酢の歴史をいっしょに勉強しましょう。 酢がたくさん使われ始めたのは、江戸時代。 きっかけはSUSHI!!! へい!おまち! 文化・文政時…

台風のあとに考える「お酢なの?酒なの?」な話

2017.07.05 台風3号がやってきましたね。 皆さん、大丈夫でしたか? 台風といえば、アメリカでは人の名前がつけられることは有名ですが、 日本でも1号、2号以外に呼び方があるようですよ。 日本含む14か国などが加盟する台風委員会が平成12年から付けていて…

日本のお酢つくり

2017.07.03 いよいよ暑くなってきましたね・・・ 夏は苦手です。 やはり夏バテ防止といえば『お酢』ですよね。 食べ物も腐りにくくなります。 こんな暑いときにどうかとも思うのですが ちょっとれきしのお話をしたいと思います。 日本での本格的な酢づくりは…

はじめまして。

2017.06.28 はじめまして。 『びねがーのある毎日』 はじめました。 私はいま、三重県津市にある『山二造酢株式会社』でインターンシップをしています。 なんで私がインターシップをしているのかとか なんで山二造酢を選んだのとか いろいろ気になることはあ…